けっこん式の研究所

けっこんしきの研究所です。
今日はメリークリスマス…!
こんな冬の結婚式には、星座をテーマにした結婚式も似合います…!

けっこんしきの研究所で一番人気のプロフィール。
 星座盤のオリジナルプロフィール。

くるくる回すのが楽しいアイテム。
楽しかった理科の授業を思い出します。
テーブルコーディネートにも1役買ってくれる、優れものなんです。
 このまあるい形が、いいですよね。

箔押しを大胆に…!
質感が最高です。

シールは上品なゴールドがおすすめ。
*

ご注文いただいたカップルさんから
お写真をいただきました!
ありがとうございます!
このお二人は苗字に、「星」という文字が入っているのだとか。
ふたりにしかできない結婚式ですね。
コーディネートも、紺のクロスに、白のデンファレ。キャンドル…!上品で素敵です。

テーブルコーディネートとのバランスも考えてお作りしています。
このたびはご注文ありがとうございました!!
 
✨星座盤プロフィール
1部840円~です。
………
結婚式をもっと楽しく!
デザイン性豊かにペーパーアイテムと装飾で表現するプロデュースユニット
けっこんしきの研究所

【けっこんしきの研究所】
お問い合わせは → info@wd-inst.com
お気軽にメールしてくださいね!★

小鳥とアンティークがテーマの
「ちょっとだけ面白い仕掛けのある」ペーパーアイテムが欲しいというオーダーをいただき、わたしたち博士、研究をいたしました!!

ふたりの出会いはコトリがきっかけ。

もともと新婦のAさんが好きなオカメインコをふたりで飼うことになって、ふたりの仲は深まりました。いまでは、すっかり新郎さんもメロメロなんだとか。

ふたりのキューピッドでもあるコトリ。
そんなコトリをテーマにした結婚式を、ペーパーアイテムで盛り上げていきます!

*
*

完成したアイテムはこちら。
鳥かごの形をした、プロフィールブックです。

一緒に席札、席次表、メニューも納品しました。

今回は会場の雰囲気も素敵にするために、
ゲストテーブルへ置いたときに、かわいい!と言われるようなコーディネートを大切にして作成しました。
※けっこんしきの研究所は、プロフィールブックはデザイン性を高め、ワクワクした空間にするために、受付で配っちゃうのではなく、テーブルにおくことをオススメしています。



封筒の窓から、鳥かごの外の景色を二匹仲良く覗いているようなデザインです。
そう、鳥かごを封筒に大胆にあしらいました。
こんな感じで展開図を作り、封筒もオリジナル。



封筒の中央にあるまどからは紙芝居のようなイメージで、
景色が変わるように中のカードを入れ替えることができます。

例えばこんな景色…





小鳥たちにはどんな景色が見えていたんでしょうかね(^^)

*

窓についている小さなコトリと大きなコトリは
新郎新婦の大きさを表しています。
チビの小鳥とデブの小鳥なんだとか。笑



⇧貼り付ける前はこんな感じです。

一枚一枚丁寧にプロッターカッターという細かなカットをできる機械で抜き取ります。
普通の印刷会社ですと、かなり高額にかかる手法なのですが、足立ハカセの研究室にこのプロッターカットという機械がありますので、細かいオーダーは自由自在です。

クオリティ高く。
でも、できるだけ安価で結婚式に取り入れられるように工夫したい。
私たちの研究には余念がありません。



羽ばたいてる羽もピンセットで折りました。折ってる最中は目がチカチカしました。笑
*


会場の雰囲気にもバッチリです!
ただただ、ペーパーアイテムを納品するのではなく、会場のコーディネートともどうマッチするかも研究しています。
*



いくらペーパーアイテムが素敵でも、会場に合わせた時にそれが浮いてしまうのはなんだか悲しい。
けっこんしきの研究所は、アートディレクターと、ウエディングプランナーのふたりの博士の研究。

花と、テーブルクロスと、会場コーディネートまでヒアリングして、バランスを取っていくのが私たちの強み。
ふたりの出会いや、大切にしてきた方にしっかり想いが伝わるように、1からヒアリングしたり、ただペーパーアイテムを納品するだけではなくもっと踏み込んで提案していきます

*
中身も少しだけお見せしますね。



ふたりが登場するまでの間、ゲストの皆様は、本当に楽しそうにこのペーパーアイテムをご覧になって過ごされていました。
*
ふたりをつないでくれたオカメインコ。
これからもコトリとともに、素晴らしい人生を歩んでくださいね!たまにペーパーアイテムでふたりの思い出がまた蘇ってきたら嬉しいです!


*
…なんだかこのペーパーアイテムの研究をしていたら、小鳥がほしくなっちゃいました。笑

末長くお幸せに!
*
*
*
*
結婚式をもっと楽しく!
デザイン性豊かにペーパーアイテムと装飾で表現するプロデュースユニット

⇧博士の静電気ヘアーはこうやって作られた。笑
【けっこんしきの研究所】
お問い合わせは → info@wd-inst.com
お気軽にメールしてくださいね!★

ウエディング業界の頼れる情報誌

ザ•プロフェッショナルウエディングに

けっこんしきの研究所が掲載されました!
大きく半ページです!!




とってもとっても光栄です!

※ブログでの報告が遅くなってしまいましたがありがとうございました!

思い返せば、けっこんしきの研究所が大きく羽ばたくきっかけをくださったのも、ザ•プロフェッショナルウエディングの皆様でした。
本当に感謝しています。

沢山の業界の素晴らしい方々に、けっこんしきの研究所という存在を知っていただいて早1年半ぐらいたちます。

いまでは、カップルさんのペーパーアイテムのプロデュースや空間コーディネートのお仕事だけではなく、企業様の結婚式場をもっと素敵に見せる切り口を考えたりといったコンサルティングのお仕事をいただくまでにもなりました。




わたしたちが大切にしている

誰かをデザインで輝かせること。




これはカップルさん相手でも、企業様相手でも変わらないんだなぁということを
日々感じながらがんばっています。

*

*
今回掲載していただいたページは

「未来に続くアニバーサリーの作り方」

と言うコーナー。
ペーパーアイテムを通して、ふたりが一生大切にしていきたいマークや、デザインが生まれたら実はとっても素敵なんじゃないか?

…というようなメッセージを発信しました。


結婚式を楽しくするデザインは

これから先の人生もきっと楽しくしてくれるはず。


だから、せっかくならばありきたりのデザインではなく、できるだけ、できる限り、ふたりのための、ふたりらしいデザインを心がけて行きたいなぁと思う今日この頃です。

*


実は毎日少しづつわたしたちの表情が変わってる写真。笑

見比べてみてください。

この写真のお題

「どーして私たちって同じところでおっちょこちょいなんだろー!」
そう、わたしたちって、性格が似ているんですよ。笑

*

*

結婚式をもっと楽しく!デザイン性豊かにペーパーアイテムと装飾で表現するプロデュースユニット
【けっこんしきの研究所】

お問い合わせは → info@wd-inst.com
お気軽にメールしてくださいね!★

こんにちは!

けっこんしきの研究所

荒井博士です!エッヘン!
今日は前回に引き続き、

結婚式場を映画館のように楽しい空間にする研究の、結果をレポートします。




前回アップした映画のチケットケースは大変好評で!博士一同、とても嬉しく思います!!



こんなのが届いたらワクワクしますよね。

結婚式にはワクワクが大切で

絶対に欠かせない部分です。




わたしたちけっこんしきの研究所は結婚式をデザインとアイディアで、もっともっと楽しくしていきますよー!

そして。
映画がテーマの結婚式ですので…

これは

もう!

必須でしょう!!!



じゃん!
ポップコーン型プロフィールです!



裏面にはメニューとふたりが一緒に見たお気に入りの映画ベスト3をいれました。


セッティング中の様子…

(フリープランナーまりこさんおつかれさまです!)


華やかですねぇ。

全部で100個近く作ったのでしょうか?!
ポップコーンを入れて!

テーマカラーのピンクのリボンを巻いて!

完成させました。



組み立てる前はこんな感じでした。
わたしたちは北海道で活動するユニットですが、本州でも、九州でもどこへでも納品できます。

しっかり組み立てしやすいようにお届けしていますのでご安心を。

ところでこのポップコーンプロフィールは展開図を考えるのが大変でした。


これが仮スケッチ。

限られた予算の中で最大限のことをしたいと思っています。展開図と紙の大きさと予算と…にらめっこです。

このカップルさんは映画館にいくと

必ず二人で仲良く、Mサイズの烏龍茶を頼むんですって!

なので既製品の紙コップに貼るシールも納品して、さりげなくオリジナル感をプラス。



こういう、ちょっとしたアイディアの積み重ねが、ふたりらしさにつながります。


ロゴもいい感じ!

めくると…


映画のフィルムと、赤幕をイメージしたメッセージカードが。

心温まりますよね。

新郎新婦さん、お疲れ様でした!


みんな楽しんでくれたでしょうか?

結婚式の当日の様子を見せていただくと胸がいっぱいになります。



ロゴをいれたオリジナルのペーパーバッグもお作りしました。

会場に桜を飾るとのことでしたので、桜カラーです。光沢感があるしっかりとした紙質です。


実は返信ハガキにも一工夫。


字幕アワードの仕掛けを!

つまり、字幕をつけるコンテストです★

さてみなさんならこの画像にどんな字幕をつけますか?

わたしだったら…


やったーー!

サバゲットーーー!
…ちょっとセンスないか。笑

新郎新婦のお気に入りの写真を返信ハガキへ入れてみなさんに字幕をつけるのを楽しんで頂き。みなさん力作だったそうです!
結婚式に来る前からもっと楽しく!

が、キーワードです。



もちろんこれも欠かせませんね。

映画のポスター。
カメラマンの新郎様ディレクションの素晴らしいアイディアです。
この度はご注文ありがとうございました。
映画館ウエディング。

楽しんでいただけましたか?

*

*

今回の結婚式のプロデュースは

フリーランスウェディングプランナー山口真理子さんです。

ブログのURLです↓

結婚式って117!~当日編~
こちらをクリック!

http://s.ameblo.jp/storyofwedding/entry-12057835627.html


すごい素敵なウエディングなことが伝わってきます!感動してしまいました~!!

ぜひご覧ください

*

*

さて、次はどんな結婚式を作ろう。

わたしたちの研究にはおわりがありません。



そして結婚式をもっと楽しく!デザイン性豊かにペーパーアイテムと装飾で表現するプロデュースユニット

【けっこんしきの研究所】
お問い合わせは → info@wd-inst.com

お気軽にメールしてくださいね!★

「わたしたち、映画が好きで、結婚を決めたきっかけも映画なんです」

そんなことをおっしゃるおふたりへ、

まるで映画館にいるかのように結婚式を楽しくする、ペーパーアイテムを提案いたしました!

まずは…

じゃん!



映画館のチケット風招待状です!!
中を開けると…


こんな風にチケットが入っていて、

ゲストの皆さんには、結婚式そのものが映画をテーマにしていることが伝わるデザインになっています。
ふたたび、このデザインをみてみましょう。



金の箔押しがついた窓からペンギンと、ヒヨコが見えているのがわかりますか?
なんだろう…?とワクワクしながらめくると…



中には自分たちが主演の映画を、嬉しそうに眺めているペンギンとヒヨコが!

そうなんです!

このペンギンとヒヨコは、新郎新婦そのもの。

新郎さんはペンギン、新婦さんはヒヨコに似ているんですって!♡



席札には、今日の思い出の写真を貼れるようになっていて、これもチケットケースに収納できる仕組み。

両端には、ありがとうメッセージを綴ることもできるようなスペースを設けました。
映画のチケット風デザインにすることで結婚式に来る前からワクワクしていただけることに成功です!!
プロフィールの研究もしましたので それはまた明日ご紹介します✨
お楽しみに!✨

*
今回はいつも素敵なプランニングをされている 東京のフリーウエディングプランナー、Marikoさんからのご依頼です。

Marikoさんはいつもお客様のエピソードをとっても深くヒアリングされています。

思い出のデート、家族のこと、などなど…

そのお話がとっても深い話ばかりなので、今回はずいぶんアイデアがひろがっていきました!

お話を引き出すのが上手いウエディングプランナーさんは、絶対に素敵なウエディングを作ってくれること間違いなしですね✨

✴︎

✴︎
結婚式をもっと楽しく!デザイン性豊かにペーパーアイテムと装飾で表現するプロデュースユニット

【けっこんしきの研究所】

お問い合わせは → info@wd-inst.com

けっこん式の研究所